大きな古時計

サンクスギビングも終わり、早くもクリスマスの飾り付けが始まりました。

サンクスギビングの日は、一日中雨が降っていてどしゃ降りでした。

そして、昨日は雨も止んでいい天気で、みんなこの時ばかりと言う感じで

クリスマスツリーを買いに行ったようですれ違う車の上にはツリーが乗っている車が多かったです。

私たちは、今日でも買いにいこうと思ったのですがまた朝からあいかわらずの雨です!!!

今回は、クリストファーにも初めてのクリスマスツリーを選んで買いにいく経験をさせてあげようと思い

一緒に連れて行こうと思います。

だけど、あいにくの雨と週末はバイトが入っていてまだ買いにいけません。

来週中には、いけると思います~

そして、大きな古時計の話ですが・・・

我が家には、この大きな古時計があります。

約、18年前ぐらいになりますが、結婚して息子のsageがオハヨウ州で生まれ

一歳になる前に日本に住むことになり、実家のある愛知県の大府市に

姉に頼んで家を借りてもらい引越ししました。

そのとき、少しずつ家具とかを買い揃えている時になぜか買ってしまったこの大きな古時計です。

ぜんまい時計ではなく、電池をで動いています。

この時だったのか、後だったのかに、平井健のあの歌、大きなのっぽに古時計がはやっていた

頃かはあまり記憶にないのですが、よく歌っていました。

はじめの内は、あのチクタク、チクタクの振り子が動くのを眺めては、

一時間ごとになる音と学校の授業が始まる時と終わる時のあの鐘の音が毎日なっていました。

時には癒されたり、時にはうるさく感じたりの古時計でしたが、愛知県から沖縄に引っ越した時

少し壊れてしまったようで、時々ふりこも動かなくなり、音が出なくなったり

でも、時間だけはちゃんと動いていました。

それでも、沖縄にいた約10年間休まずちゃんと動いていました。

そして、シアトルに引越しの時は、もう、処分するつもりでしたが荷物と一緒に

この時計も持ってきてしまいました。

シアトルに来てからは、振り子も音も完全に出なくなり

ただ時間だけは、ちゃんと休まず今だに動いています。

大きいし少し邪魔な時もあって、動かなくなったら処分しようと思っているのですが

リビングの暖炉の横で時間だけはあって頑張って動いていているので存在感はあります。

008

でも、クリスマスになるとその場所にクリスマスツリーを置くので場所を変えますが。

先月ごろ、急にどこかで聞いたような懐かしい鐘の音が鳴っていました。

何処で鳴っているのかな~と思いながら近くに学校はないし隣には、子供たちのデイケアはあるけど今まで聞いたことないしテレビで鳴っていたのかもと思っていました。

そしてしばらくしたら、また、聞こえてきました。

何処から聞こえてくるのか気になりだし、そういえば、あの古時計も同じ音していたよね~

と思い、リビングへ行って見たら、振り子が動いています!!!

びっくりです!!!

006シアトルに来て、5年目がすぎ何度か直して見たのですが、一度もうごかなかったし

そして、まさかのあの音まで鳴り出した感じです。

振り子が動くようになり音まで鳴り出し本当に驚きました!!

ほんとに何年ぶりかの音ですが、初めのうちは、時間ごとボン~とか、ボン~ボン~とか鳴って

そのあと、キン~コン~カン~コン~と学校でなるあの音がしていました。

009

それで、家の中にいると何処にいても聞こえていて今何時だというのが時計を見なくても

知らせてくれるので便利だなと思っていたのですが、もう何年も聞いていないし、

音で知らせることすら忘れていた普通の時計になっていました。

音がしなくなって、何度か中をいじって直そうとしたのですが直らずあきらめていたのが
突然、予想外にも動きだし懐かしい感じもしますが、

今は、時間の音はなく、キン~コン~カン~コン~の音だけですが

でも、音が鳴るのがちょうどではなく10分前になっています。

でも触るとまた音が出なくなるかもしれないしと思うと、今は出来るだけそっとしています。

18年間休まず動いている本当に大きな古時計になってしまいました!!

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す