ロックダウン

今、世界中で新型コロナウイルス感染でほとんどの都市がロックダウンして
いますがアメリカでは、カリフォルニアが1週間早く、その後、ニューヨーク、ワシントンと3月15日から、ロックダウンが始まり2週間が過ぎさらに、
自宅待機命令が出て5月4日までの延長になりました。

もう、1ヶ月以上に成りますが,スーパーに食料品を買いに行く以外は外に出ることもなく自宅待機しています。

スーパーに買い物に行く時はマスクをと思ってもって行ったのですが
初めのころは、ほとんどマスクをしている人はいませんでした。
気になりながら、カートのハンドルを除菌シートで拭いて、皆との距離を
気にしながら顔は絶対触らないように急いで買い物を済ませて帰っていました。

買い物は,週一ぐらいで行っていましたが,その間にレジカウンターの
キャッシャーとの間にプラスッチクのボードが取り付けてありました。

そして、マスクをする人も何人か見かけるようになりました。

外に出たら、絶対顔は触らないように買い物から帰ったら,まず、着ていた
ジャケットを入り口で脱いで、そして、手洗い

ドアノブとかも消毒,買ってきたものを全部出して消毒してから,冷蔵庫などにしまうように徹底しています。

時々は、アマゾンで頼んで配達してもらったり、配達に日にちがかかるときは
仕方なくスーパーに買いに行くようにしていますが、なるべく外には出ない
ようにしています。

配達してもらったものなども玄関のポーチでを全体除菌シートで拭いてから
家の中に入れたり、とにかくウイルスをを家の中に入れないように
気をつけています。

キッチンのカウンターで袋から出して、一個一個,除菌シートで拭いて
その後しまうようにしています。

と言うのも、主人が心臓病の持病があるので特に気をつけないと
思って徹底してます。

最近は,近所のスーパーのSafwayも配達してもらっています。

やはり、最近は、早めに頼まないと配達に1週間ぐらいは掛かってしまう
ようです。


そして、マスクは中々売っていないので、私のは、仕事用で使っていた
マスクが1箱あるのよかったのですが、主人と息子は嫌がって
つけてくれませんでした。
しかも、このマスクは色が、ピンクですのでよけいに嫌ですよね・・・

それで、2月のはじめ頃マスクと手袋をアマゾンで頼んでいたのですが
中々届かずやっと、この間届いたのですが、中国製で箱にも入っていなく
ビニール袋に入っているだけで、たまたま届く2~3日前にYoutubeで
中国製は汚染されている可能性があるので使わない方がいいというのを
見たところで、開けてみたらChinaて書いてあったので、
どうしょう~~やっと届いたのに~~とちょっと気になっています。

それで、とりあえず、2人には布マスクを作ってあげることにしました。

とりあえず、3枚ずつ作りました。二人とも気に入ってくれたようです。
ついでに私のものも作ったのでマスクの心配はありません。

主人は、ひげがあるので普通のサイズのマスクでは小さい感じでひげがはみ出ているので少し大きめに作りました。

アメリカ人はあまりマスクをする習慣がないせいか、嫌がって中々
着けてくれませんでしたが,今はそんなことを行っている場合ではないので
仕方なく着けている感じですが、この手作りマスクは気に入ってくれた
みたいです。

そして、そんな中、先日、私の誕生日でした。

毎年のように主人からのプレゼントのお花が届きました。

今回は、手渡しが出来ないのでベルを鳴らして玄関先において行きました。

普段なら、レストランで食事にでも行きたいのですが、レストランも
今ではやっていないので、主人が特製のステーキとバースデイケーキも
焼いてくれました。

なんと、主人の大きな手と変わらないくらいと言うかそれより
分厚く大きなステーキです。

息子、Sageは,ダディのステーキを食べたら,他のステーキは食べれないと言うくらい美味しいステーキです。

お皿いっぱいの大きなステーキです。やはり味は最高です。
そしてケーキは,チョコレートケーキです。ふわふわともっちりとした
感じでした。

手ずくり間のあるチョコレートケーキとチョコクッキーもついでに
焼いてくれました。

ローソクは、買い置きがなかったのでとりあえず、2人がハッピーバースデイを歌ってくれました。

こんなコロナウイルス騒動な時期たけど、嬉しい誕生日でした。

まだ、いつまで続くのかわからないけど、とりあえず、感染しないように気をつけなければいけないと思って、丁度この日はバースデイソングを2回歌いながら、丁寧に手洗いをしていました。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

ロックダウン への2件のフィードバック

  1. 鴻巣 のコメント:

    はじめまして、鴻巣と申します。こちらのブログを「シアトル生活」で見つけたものですが、ご主人のライアンさんに2006年ごろにお仕事をよく頼んでいたので、驚いてコメントさせていただきました。技術翻訳のクオリティがずば抜けて高かったので、本当に個人なのか?と社内でも話題となりました。
    私も昨年米国永住権を取得し、シアトルも移住地の候補地の一つです。年末年始もシアトルで過ごし、spaceneedleの花火が中止になって、大変残念でしたが、妻もSeattleファンになったようです(コロナで移住が遅れてしまっていますが)。今米国は大変なようですが、どうぞご自愛ください。なお、ライアンさんとはお仕事の依頼以外では全くお話したことはないのですが笑、よろしくお伝えくださいませ。

  2. Reiko のコメント:

    鴻巣さん、はじめまして、ブログを読んでくださってありがとうございます。
    偶然にも主人を知っていたようでびっくりですね。
    2006年頃に翻訳の仕事をさせていただいたようで、主人にも話したのですが、大変、失礼で申し訳ありませんがちょっと思い出せないようで約、14~5年前の事で主人も気になってメールをチエックしたようですが2010年前の物は探せないようです。
    本人も気になっているようで、もしよろしければ会社名を教えていただければ、思い出せると思います。
    せっかく、コメントして頂いたのに申し訳ありません宜しくお願いします。

コメントを残す